パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

aol へのメール送信 smtp 問題 その後

以前から、自分で設置したメールサーバからのメールが aol.com へ届かない問題への対応を検討し続けている(以前の記事 これとかこれとか)。

しばらく aol.com へのメールが届いていたのだが、ここ最近またメールが届かなくなった。SMTP のコネクションを張る所で CON:B1 で蹴られてしまう。以前のように、GMail にリレーしてもらうとしたのだが、なんか、こちらでも蹴られてしまった。なんかヤバイ? とりあえずオープンリレーにはなってないことは確認。

にっちもさっちも行かなくなったので、先人の知恵を借りるべく色々ググってみた。すごい昔の記事が見つかったり(Kazuizm さんの記事)。英語で電話する勇気のない私には同じことはできない... もう一つ、関係ありそうな記事を発見(BtoBtoBlog さんの記事)。AOL Feedback Loop というのがポイントっぽい。

ということで AOL のサイトを調査。Feed Back Loop について説明しているページがあった。なんか良く解らないが SPAM 判定されたメールの情報を教えてくれるようだ。ということで、自分で設置したサーバの postmaster(自分だが)等を登録してみた。

もう少し見ていると、WhiteList への登録、というのもあった。SPAM フィルタ全てをスルーできるわけではないが、ここに登録すると一部のフィルタをスキップできるようだ。とりあえず役に夏のか良く解らないが、登録手続きを行ってみた。面倒なのは、送るメールの内容を書く必要があることくらいだろうか。Physical Adress というのも良く解らないが、住所のことだろうか。自宅の住所をとりあえず書いてしまった。

WhiteList に登録する際、色々自分(というか、postmaster にやらせる?)でチェックする項目がいくつか上がっていた。その中で、telnet で smtp が届くか試す手順も書いてあって、やってみたら、メールが aol に送れてしまった。あれ? と思って、普通に Mail コマンドで送ってみても OK だった。2〜3週間はメールが CON:B1 状態だったのだが。

上記の Feedback Loop への登録が効いたのだろうか(Feedback Loop 登録と White List 登録の間には何日か経っている)。まぁ、良く解らないが、とりあえず暫く様子を見ることにする。このまま普通にメールが届くようになるといいなぁ。