パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Slimport

またもや知らない規格に出会った。それは Slimport(Wikipedia の記事)。microUSB のコネクタを使って映像信号を出力する、MHL と思いっきり競合する規格っぽい。MHL が結構先行してしまったので、より汎用的な規格とはいえ、Slimport が普及するのはちょっと厳しい気がするのだが、どうなんだろうか。Nexus7 には採用されたようだが。

なんとなく普及していこうと思うと、MHL と Slimport 両互換の HDMI 変換アダプタを開発しないといけないのではないだろうか。実際、ハードウェア的にどこが違うのか、良く解らないが。シリアル信号用の二つのピンにどんな信号を送るか、ということなんだろうか。USB コネクタが 5 ピン分しかないので、色々やりたくても難しそう。

小生、MHL アダプタは所持しているが、もし Slimport 対応の機器を使うことになれば、またケーブルかアダプタを買わないといけなくなる。規格の乱立はちょっと困るなぁ。