読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Android デバイスマネージャ 現在地通知機能

ふと、8月から使えるようになった Android デバイスマネージャを試していなかったのを思い出したので、やってみた。これは、端末を落とした際に、GPS を使って、現在位置情報を Web から確認出来る機能だ。iPhone ではだいぶ前からその機能があったらしいが、Android でもサポートされたと。本当に、端末を落とした際にあたふたしても困るので、事前に一度は試しておいたほうが良さそう。

パソコン等、他の Web を表示できる端末で、google 先生の Android マネージャーのページを開いて、Android 端末に登録されているアカウントと同じアカウントでログインすれば OK。Android 端末側できちんと設定されていれば、現在地が表示される。

最初 ISW13F で試した時は、なぜか現在地の取得に失敗し続けた。Google 設定のアプリの Android デバイスマネージャで、「リモートでこの端末を探す」はきちんとチェックが入っていて、Google Map で現在地をちゃんと掴んでいる状態でも。

こういう時は、とりあえず ISW13F を再起動。そうすると、現在地が表示されるようになった。まぁ、現在地が表示されるには色々な条件をクリアされていないといけないとはいえ、なかなか素晴らしい機能だ。小生、出かける時は殆どパンツのベルト通しからバネ状のストラップで ISW13F をぶらさげているので、まず落とすことは無いのだが、何事も転ばぬ先の杖である。

ちなみに GPS を OFF にしていても一時的に ON にされるのか(最後に検出した位置を流用?)、現在地は表示される。