パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Bluetooth 4.1 12月リリース

新しい Bluetooth の規格 4.1 が来月リリースされるとのこと。Impress さんの記事Bluetooth 機器が直接 IPV6 をしゃべることが出来るようになる(IP V6 のプロトコルに則った通信が行えるようになる)そうだ。無線 LAN のルータのように、Bluetooth 4.1 に対応したルータに接続すれば、直接 Bluetooth 機器がインターネットに接続することも出来ると。

無線 LAN(Wifi) との住み分けがよくわからなくなってくるが、Wifi より簡単な仕組みで、より省電力でありながら、IPV6 で通信できるもの、といったものになるのだろうか。最近は、デジカメなんかにも Wifi が搭載されるようになってきたので、Bluetooth との役割分担の境界が曖昧になりつつある状況のような気がする。Bluetooth のペアリングも、WifiWPS に近いものに思うし、通信速度と消費電力、1:1 通信のみ、みたいな所で差別化か。

記事にも書かれているように、なんでもネットに繋がる時代がやってくると。IPV6 の広大なアドレス空間の価値も出てくるし。本当に砂一粒一粒まで、といった世界になるのかもしれない。便利なのか不便になるのか良く解らないが。