パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ONVIF ネットワークカメラの規格

Wikipedia のページ。小生、寡聞にして、こういう規格があることを知らなかった。基本的には、ネットワークにぶら下がった監視カメラの制御と映像取得のための規格といった感じのものだ。先日ソニーが発表した WiFi デジカメ用 API と関係があったりするのだろうか。かなり用途的には重なる部分は大きいと思われるが。

アクシスボッシュソニーの3社だけ、ということで、ちょっと押しが弱い気がする。というかアクシス社というのは初耳だし、ボッシュがネットワークカメラを作っていたのも知らなかった。

公式 Web サイトで仕様書も公開されている(英語だけど)。時間のある時に読んでみるかなぁ。おっと、公式サイトのメンバーリストを見ると日本の大手メーカーも軒並み入っている。ほとんどは海外の知らないメーカーだが。EIZO も入っていたり、意外?

Web サービスベースで規格は作られているのかな? 昨今はなんでも Web ベースになりつつあるなぁ。まぁ、規格が統一されて、互換性が高まるのはユーザにとってはありがたい話。普及して欲しいものだ。