読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Google Play ミュージック アプリ のキューの消去 方法...

長年? Android 携帯を使ってきたのに、最近やっと、GooglePlay ミュージックのアプリで、好きな曲群をすぐに再生する方法を知ったのでメモっておく。まぁ、このアプリもバージョンアップ等で操作が変わったりすることもあるので、仕方ないかも。

とりあえず曲を再生するには、一曲だけなら、その曲を選べば再生できる。しかし、アルバムを一気に再生したい場合は、キューという所に曲を入れるのがいいらしい。が、アルバムのメニュー等でキューに追加、というのはすぐ出てくるので、色々キューへ入れられるのだが、先に入れたものを飛び越して後で入れたものを再生するには、一曲ずつスキップするしか無い、とか思っていた。

以前、何かの拍子にキューの消去というメニューを偶然出てきて、キューをクリアすることがデキたことがあったのだが、それ以来、二度とそのメニューを出せなくなってしまっていた。ということでヘルプをみたらやり方が普通に書いてあった。

曲を再生している時は、画面下の方にその曲名等表示される。その曲名をタップすると、画面上に曲名が表示され、その右にキューを操作するメニューアイコンが出てくる。そこでキューを消去できる。また、キューを保存したりも出来るようだ。

わかってしまえばなんてことのない操作だが、曲名をタップするという操作に小生はたどり着けなかった。情けない限りではあるが、それだけこのアプリの UI は直感的でもないし、ユーザフレンドリーでも無い、という気がする。いや、半分は負け惜しみだが。普通の音楽再生ソフトだと、再生曲リストがメインの画面で、真っ先に表示されるべきじゃないかな。特に、一度アプリを終了してもキューの中身を覚えてくれている場合は。

ということで今回は愚痴っておく...