パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Amazon MP3 ストア

初めて使ってみた。小生、頭が古い世代?なので、音楽もモノが欲しくなるタイプなのだが、最近は、電子書籍にも慣れてきたので、音楽もダウンロードで購入してみた。

ダウンロード購入で一番不安なのは、手元にダウンロードしたものを消したり、PC 自体が逝ってしまった時に、再度ダウンロードできるか? という点に尽きる気がする。もちろん、昨今は購入履歴はクラウドに?保存されているので、再度ダウンロードできるのが当たり前かもしれない。

普通に PC で、MP3 ファイルを購入したら、ダウンローダをインストールさせられてしまった。ダイアログのメッセージ等に促されるまま進めていくと、ダウンローダで自動で全曲ダウンロードできた(アルバムを購入)のは、一応便利なのかな? Amazon の MP3 ストアの場合は、Web ブラウザで開いた Cloud Player からもダウンロードできるので、ダウンローダのアプリのインストールは必要なかった。ただ、ジャケ写をダウンロードするには、ダウンローダが要るのだろうか。Cloud Player からはダウンロードできなさそうな。

確かに、欲しくなった時に即手に入るようになってしまったら、いちいち店舗まで行かないといけない CD 購入は、かなり面倒に感じる。売上が落ちてしまうのも無理ないかな、といったところ。ダウンロードにかかる時間も、ほとんど気にならないレベルだし。後は、歌詞カードも欲しいところだけど。その辺りもネットで手に入るかな。

なんて、10年以上前に議論されたことかな。時代はどんどん進んでいる。ディジタルネイティブな子供達は、どう感じているのかなぁ。