パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

RICHO THETA 日本でも発売 11/8〜

以前も取り上げたが、日本でも発売されることになった。結構注目もされているようで、使い道が色々と発明されるのではないだろうか。その場の雰囲気を記録するにはバッチリなカメラという気がする。

気が早いが、第2世代への期待を書いておこう。使ってもいないが。

やはり解像度がもう一歩欲しい所。このカメラがどんなセンサーを使っているのかはわからないが、この魚眼レンズに最適な画素配列の CMOS センサーを搭載してほしいものだ。といってもどういうのが最適なのかはよくわからないが... やはり同心円上に並んだ画素がいいのだろうか。感度の補正を電子的にやらなくて済むように、予め画素の大きさも調整してあったりして。

もう一つ、画像フォーマットも気になる所。全天球、一定の解像度で保存できるような画素配列の画像にするか、わざと主要な被写体にデータ量を集中させるフォーマットもありかもしれない。この辺りは色々工夫できそうで面白そうだ。

後は、フラッシュも全天球型のが欲しいかもしれない。ハーフミラーで、魚眼レンズを使って、同軸フラッシュ、なんてのはあり得ないのかな。超短い発光期間と、超高速に切り替わるシャッターでの同軸フラッシュもいいなぁ(無理か...)。

しかし、ここまで来ると、もう写真は紙に印刷するものでは無くなってしまっている。今後はそういう写真もメジャーになっていくのだろうか。