パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HRC - HotKey Resolution Changer で画面解像度の簡単変更

先日HDMI 切替器に接続した WinXP な PC が、時々スリープから復帰した際に?画面解像度がおかしくなる事があるので、EDID をオーバーライドする方法で改善できるか調べてみた。が、ちゃんとしたやり方が分からなくて、サスペンド中。

そんな中別の対処方法ぽいものが見つかったので試してみた。それは HRC(作者のページ)というソフトを使って、画面解像度を簡単に(ショートカットキーで)切り替えること。まずは、ファイルをダウンロードして、適当に zip 展開して配置。後は、スタートアップに登録。

起動するとタスクトレイにアイコンがでるので、クリックすると設定画面が出てくる。これで、設定違いの2種類の解像度を登録しておく。小生の場合は、なんとなく 1920x1080 の 50Hz と 60Hz を登録した。HotKey には Ctrl-F1, F2 を登録した。この PC は録画用で、他の用途には余り使わないので、他のソフトとのショートカットキーの衝突は気にせず。

実際やってみると、4秒間くらいモニタが暗転して、画面が復帰する。実際 NVidia コントロールパネル等見てみると、50Hz と 60Hz が切り替わっているのが確認できた。なかなか便利だ。

最初に書いた、不具合は、解像度設定を変化させないと戻らないので、場合によっては(現在、50/60Hz どっちになっているかがわからないと)、Ctrl+F1, F2 二回押さないといけないかもしれないが、まぁ、たいした手間じゃないだろう。

普段使うことはそうそう無いと思うが、今回の用途にはぴったりなソフトだった。作者さまに感謝感謝。