パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

新 NEC Lavie Z 795g で 9時間以上の稼働時間

製品のページ。これは本当に凄い。先代の LavieZ もその軽さは中身が入ってないかと思うくらいのものだった。小生も実際に持ってみた時の感想だ。そこから更に 1 割近く軽くなっているとは、NEC の技術レベルの高さには感動すら覚える。

IGZO で 2560x1440 ピクセルの液晶画面も押さえるべき所は押さえているなぁといった印象。解像度が上がると消費電力も増えるものだが、IGZO でカバーしている感じか。ただ、動画再生では IGZO の効果も薄そうなので、そういう用途によく使う場合にはちょっと注意が必要なのかも。ベンチマーク待ち。

タッチパネルモデルがえらく重い(といっても 1kg 未満だが)のが気にかかる。タッチしても本体全体が後ろに倒れないように、少々重めにしているのだろうか。その分、バッテリの容量を増やしていると。

有線 LAN が無いのはちょっと残念か。まぁ、最大867Mbps の 11ac の WiFi を搭載しているので不要ということだろうか。まぁ、最悪 USB3.0-GigaEther アダプタを使えばよさそうではある。その分軽くなっているのだろう。その逆に、HDMI はフルサイズのコネクタ搭載。Mini や MicroHDMI/DisplayPort 搭載のノート PC が多いのに頑張っている。

ウルトラブック系を持ち歩きたい人には、まぁ、文句の付けようが無い機種じゃないだろうか。ただ、小生は、やはりタブレット PC が欲しい。この重量からさらにキーボード分を引けば、十分軽くてバッテリが持つ Win8.1 タブレット PC が作れそうなものだが。

そういう機種は出てこないのかなぁ。ここは、やっぱり VAIO tap 11 しかないか。