パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

国産 Win8.1 タブレットも色々 Sony Vaio tap 11、Fujitsu ARROWS Tab QH77

Sony のニュースリリースVaio tab 11 が、ようやく日本でも発売されることが発表された。発売日は 11/16。意外に早かった。積立が間に合わないぞ...
そういや、このページには、Windows8 搭載と書かれている。8.1 じゃない、ということだろうか。後からアップグレードできるといいのだけど(8→8.1 は無料のはず)。Impress さんの記事を見ると、好きな方を選べるように、とのことらしい。

一番期待したいのは、ペンの精度。OptiContrastパネルの効果で、より視差が小さくなっていると嬉しいのだが。でも、Samsung Series7 Slate では、視差というより、センサ自体の精度の問題もあるような。

とかいいつつ、ARROWS Tab QH77 も結構気になる存在。少し大きい液晶画面 12.5 インチは、ペンで書く、という用途には嬉しいかもしれない。その分重いのはしかたないか(980g)。1kg 割っているのは優秀だが。バッテリー駆動時間 16 時間もちょっとびっくりな感じ。vaio tap 11 の倍。ま、重さがだいぶ違うので。

SHARPMebius Pad も超高解像度 IGZO 液晶で気になるし、もう少し情報を集めてから考えた方がいいなかぁ。ただ、残念なのは、Wifi の 11ac 対応と、Connected Standby 対応が期待できなさそうな所か。

後は、東芝NEC が気になる所だが、東芝は 8 インチだし、NEC は一世代前の ATOM 搭載だし。だからこそ新製品が期待できる?

もう暫く楽しく悩むことにしよう。