パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リビングの PC 不調

以前不調だった拙宅のリビング設置の PC。USB イーサネットアダプタで LAN に接続していたのだが、やはり、Giga イーサ、フルパワー?で接続したいと思って、NIC を購入した。ただ、PCI-Express 接続のギガイーサカードは高いので、PCI 接続のものを買った。レビューを見ると、それでも 数百 Mbps は出るようなのでいいことにする。

で、玄人志向GbE-PCI3 を購入して取り付けてみたのだが、まずは、PCI スロットに上手くはまらない。ロープロファイルのブランケットに取り替えての設置なのだが、微妙に長いみたいで、ブランケットの部分がカツカツ。無理やり押し込んだら、なんとなくケース(のフロットの蓋部分)が歪んでいるような気がするが気にしないことにする。

OS は Windows7 Pro 32bit なのだが、ドライバは標準のものがインストールされるらしく、何もせずに認識された。一応ドライバの自動更新してみると、新しいドライバに勝手に更新された。まぁ、恐らく一般的な蟹さんチップなので、そんなものなんだろう。

で、しばらく快調に使える、と思ったら、以前のように固まりだした。何の前触れもなく、急に操作を受け付けなくなり画面の動きも止まる。ネットワークも当然切れる。BIOS で、オンボードのネットワーク・インタフェースが Enable だったので、これも一応 Disable にしてみた。それでも、Windows 起動後 数分で固まる感じ。

やはり USB イーサアダプタを使わざるをえないのか? で、どのパーツが怪しそうか、ちょっとアプリを入れたりしてテストしてみた。CrystalDiskInfo を入れてみると、いきなり「注意」になってしまった。メモリーテストでは問題無さそう。そこで、チェックディスクしてみたら、知らない間に再起動。イベントビューアを見ると、atapi のエラーが... 度重なる強制再起動のせいなのか、こいつが固まる原因なのか。

CHKDSK の後は、なんか固まらなくなっているような、ただし、急に異常な HDD アクセスが連続して、ほとんど PC が操作不能になることが。普段の 1/100 の反応具合。とりあえず、HDD の不調を何とかしないと、ネットワークがどうとか言えない状態。

Windows7 では、応答の無いプロセスのウィンドウは、白っぽい応答なし状態になるが、デスクトップまで白っぽくなるとは。ほんと、パソコンは使いこなすのが?難しい。