パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

水泳用ウォークマン NWD-W274S

メーカーのページ。NWD-W270 シリーズは、かなり昔から発売されていて、型番からすると4世代目なのだろうか。ちょっと調べたけれど古い機種は W273 までしか見つけられなかった。う〜ん、情弱。

小生、一人でプールを泳ぐことが多いので、こういうのを使ってみたい欲求はなくもない。特にダイエットのためには、一定の速度で、長く泳ぎたいこともある。そういう時には役に立ちそうだ。まぁ、こういうアイテムを使わなくても、頭の中で音楽が流れ続けることはよくあるのだが。ただし、その場合、同じフレーズがリピートしまくったりするので、あまり楽しくは無いかな。

周囲の音が聞こえなくて問題がある、とか言う指摘があったりするが、水泳中はどうなんだろうか。確かに、歩行中、自転車に乗っている間は、非常に危険な事は体験済み... ただ、水泳中は、もともと音は聞こえにくいもの。水中では、水しぶきや流れの音ではっきりと音は聞こえない。特に、耳に水が入っていたりするとかなり厳しい感じ。競泳のレースのスタート時、フライングがあってスタートした選手を止めるのに、昔はピストルを打ったりしていたが、気付かない選手が多かった。

とは言え、身体接触時には固いものがあると、怪我等危険はあるのだろうか。ゴーグル自体も結構硬い気がするが... 自己での故障時にその責任が誰にあるのか面倒だからか?

と言うのは、プールによっては、禁止されている所が多いから。個人的には、そんなに問題にならないと思うのだが。洗脳系の音声を聞きながら泳いで、やばくなっても困るのは確か...それは無いか。

楽曲のダイジェスト再生機能「ZAPPIN」もなかなか楽しそう、というか、脳内再生状態を再現してしまうのか? う〜ん、いいかも。