パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Canon からも LED プロジェクタ LE-5W

ITMedia さんの記事。日本の大手メーカーからも出てきたので、どんどん広まっていくかなぁ、小型 LED プロジェクタ。もう、プロジェクタがだんだん明るくなる、というのは過去の遺物と化して欲しい所。

ただ、この製品の魅力は... 微妙な感じ。どこをとっても QUMI Q7 に負けている気がするのは小生の気のせいだろうか。ルーメン数は 500:800 だし、重さも 1.6kg:1.4kg。大きさも縦横高さ、どれも少し LE-5W の方が大きい。

LE-5W のメリットは... 価格が安いことと、レンズが短焦点な所だろうか。って Q7 はズームも付いているんだった。価格やルーメンも考えると比べるべきは Q5 ?

どちらにしても微妙かなぁ。でも日本のメーカーの安心感があるか。パネルは DLP だけど。

もっと他のメーカーからも色々な機種が出て欲しい。DLP 以外は無いのかなぁ。Canon なら LCOS な LED プロジェクタも面白いんじゃないだろうか。流石に DLP までの反応速度が無いから、単板で作るのは難しいのだろうか。

LSDS 光源のプロジェクタとかは出ないかな。高いのかなぁ。