パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SONY デジカメ WiFi 操作 API 公開

ニュースリリース
これは結構興味深い話ですね。CanonNikon一眼レフカメラでは、USB で制御する仕様等提供されていますが、SONY のカメラも制御出来るようになる、ってことか。

対応機種が至近に発売の8機種だけというのは、ちょっと残念。でも、NEX 系も制御できるのは、色々使い道がありそう。

まだ詳細を確認していないが、Android でも iOS でも Windows でも OK ということらしい。JSON 形式の API というのも良く解らないが、カメラが Web サーバになっていて、そこに HTTP でアクセスする感じなのだろうか。それとも専用のポートに専用のプロトコルJSON なデータを送り込んだり取り込んだり? って、いらぬ推測する前にドキュメントを読めばいいか。

基本、やはり http で JSON をやりとりするようだ。最初の URISSDP というのでカメラからゲットできるとのこと。SSDP よく知らないな。UPnP の一部だそうな。

Android 用のサンプルコードがドキュメントに付属している。仕様書よりもこっちを見た方が早いかな。

カメラを色々制御できると面白いことが出来そうだ。WiFi なんで、マシンガン撮影とかは厳しいのかな。