パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

QUMI Q7 発売

Impress さんの記事。小型な LED プロジェクタの中では性能とデザインが一番レベルが高い QUMI シリーズの新機種が発売されている。今回の新機種の注目ポイントは、800 ルーメンの明るさ、だろうか。とは言え、900 ルーメンの M900HD があるので、それほどのインパクトは無いし、なにしろ、筐体の大きさが、それまでも QUMI Q5 に比べて倍以上大きくなっているとのこと(Q7:238×180×40mm、Q5:160x32.3x102.4mm)。値段も重さも倍以上、みたいな。一体どうしたんだろう。

500ルーメンの Q5 でいいような気がしてきた。しかしながら、ズームレンズや 3D ステレオ対応なんかも含めて、モバイルのために機能を削減したモデルではなく、ひと通りの機能が揃った機種を出してきた、という狙いなのかもしれない。重さも、ノート PC 1 台分位のものだし、持ち歩けなくもないが、基本は設置しておく系?

これでレンズシフトがついていれば、2台買ってスタック投映したいなとか。そんな人いないか。レンズの前に設置すれば、レンズシフトと同等の効果のあるプリズムとかあったら面白いのに。流石にちょっと無理か。

そろそろ LED プロジェクタ買いどきかなぁ。フル HD 版の価格が下がるまで待つべきか。どうせ 80 インチくらいしか投影しないので、HD モデルでもいいような気もするし。はてさて。