パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Nikon 防水1眼カメラ Nikon1 AW1 10月から発売

Impress さんの記事
今までありそうで無かった、防水仕様の一眼カメラ。レンズを外せる、というところがやはり防水にするのが難しいポイントかもしれない。専用のケースにいれて防水にするタイプは今までもあったと思うが、この機種は、見かけは殆ど防水仕様とは気付かない感じ。なかなかスマート。

防水は水深 15m まで対応、ということで結構使えそうに思うがどうなんだろう。他のマリンケースだと、40m 対応とかもあるので、超本格的、というわけではなさそう。とは言え、雨、砂を気にせず撮影できて、高画質であれば、それだけでも使いこなしがなかなか楽しそうである。ダイビングする人にも水中撮影に使えると。

こういうカメラって、レンズの水切れのために、特殊加工されているのだろうか。テフロンみたいな撥水防汚加工とか。光学的な影響がでたらダメなので結構難しいのかも。ナノレベルの微細凹凸加工だと、結構行けそうな気がする。光学的にも不要な反射を減らせたりして。まぁ、表面加工の耐久性も重要なので、撥水ばかり考えても片手落ちだが。

Nikon も結構走っているメーカーだなぁ。COOLPIX S02 かなり、そそられるカメラだ(Engadget さんの記事)。