パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDD CRC エラーのファイルをコピー

先日から HDD の中身の移動を結構な容量(合計だと TB 単位?)で行っている。といっても中身は、ビデオカメラやデジカメで撮影した家族の記録と、テレビを録画したものとか。

で、とあるTVシリーズを録画したもの(.ts な MPEG2-TS なファイル)をコピーしていたら、一つのファイルだけエラーでコピーできていなかった。CRC エラーとか出ている。さぁ、これは困った。恐らく、ほんの一部だけおかしくなっているようで、MPC-HC 等の再生ソフトで再生しても問題なかったり。と言っても、最初から最後までじっくり再生したわけでは無くて、スライドバーを動かして、色々な場所を 10 箇所くらい再生したのだが、特におかしくなることもなく。丁度エラーの場所を再生しない限り大丈夫、ということか。

ということで、一部画面が乱れたり、音が途切れてもいいので、ファイルをコピーしたいという希望。エラーを無視してコピーするツールを探してみた。ググってみると、良く出てくるのは、XCOPY /C を使え、というもの。やってみたが、ダメだった。エラーの所で止まってしまう。次に試したのは、FastCopy。エラーで止まらないオプションがある。で、やってみたが、ダメだった。エラーの所で止まる。

動画再生ソフトなら再生できているので、それ系のソフトで出来ないか試してみた。VLC Media Player の変換、で、何もせず違うファイルへ出力する設定をやってみたが、上手く行かず。Murdoc Cutter でも、GOP を出す所は終わったが、編集画面に持っていくことが出来ず。

最後に、上手く行ったのは、CD Recover というソフト。もともとエラーで出て読めない CD をできるだけコピーするためのソフトだと思うが、今回、これが上手くハマった。ファイルを指定して、Skip on read error で、Skip sector を設定。Copy してみると、エラーの所で、少し止まったが、うまくエラー部分をスキップしてコピーしてくれた。スキップしてしまった部分はもう戻りはしないが、全体の 十万分の一 位が失われただけ、と諦めることにした。まぁ、まったくコピー出来ないよりはずいぶんとまし。

ということで、素晴らしいソフトの作者様には感謝感謝。