パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SONY PS Vita TV 発表

公式ページ。これは予想していなかった。意表を突かれた感じ。PS Vita をテレビに繋ぐのはまだわかるのだが、タッチパネルも無い只のセットボックスみたいなハードウェアとは。気になるのはタッチパネルを使うゲームはできるのか、ということ。付属のコントローラは、PS4 のコントローラと違って、タッチパネルは付いていないし。アナログスティックでやれと?

筐体はかなり小さくが、最近の Chromecast とかと比べると結構大きい印象。テレビにこっそり繋ぐというよりは、結構存在感を見せつつ、繋ぐ感じか。普通に PS Vita のゲームや PSPアーカイブスのゲーム(の一部?)が遊べるらしい。Vita くらいになれば、大画面でも結構綺麗かな。

動画再生は、昨今のスマートフォン並みのハードウェアな Vita なら 1080p 位まで余裕か。PS4 のリモートプレイの子機になるのも面白いかも。ディレイは気になるが、PS4 をリビングに置きつつ、自室のモニタでゲームができるのはいいかも。電源の ON/OFF もできるのかな。

torne と連携できるのは結構日本ではウリになりそう。まさにガラバゴスな機能だが、日本メーカーの製品以外には、地デジとか BS とか録画・再生の機能が充実するのは、なかなか出ないんじゃないかな。Android 系でも DLNA に対応していればそれでいいのかもしれないが。

これで GooglePlay に対応していたら面白いけど、Playstation と銘打っているだけに、そういうのは無いかな。

ゲームのコントローラも付いてこの値段なら、買ってもいいかもしれない。→ コントローラがセットの製品はその分高かった... 昨今のテレビに繋ぐ系の Android 端末に比べると、ちょっと高いのかな?