パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony VAIO tap 11 発表

Impress さんの記事。小生には、キターッ!という印象だ。これから Haswell 搭載の Windows8 タブレット PC が続々出てくるとは思うが、もう、この VAIO Tap 11 だけでいいかも、と思わせる製品だ。9.9mm の薄さで 780g。N-trig 製の電磁誘導式?タッチペン対応。画面もフル HD だし、やっと愛用の Samsung Series7 Slate(S7S) を買い換えるべき製品が出てきた、というところだろうか。

バッテリの持ちが 6 時間ということで、カタログ上は S7S とほぼ同じというのはちょっと残念な所だろうか。個人的には、厚みが 15mm でもいいので、バッテリ容量をもう少し増やして欲しかったかも。でも重いのは嫌かなl。

S7S はワコムタッチペンだが、N-Trig のタッチペンの精度等は気になる所。VAIO Duo 13/11 のレビューでも致命的なのは無いので、期待できるのか? S7S のタッチペンは、結構ズレが大きい(精度が低い)気がするし。画面の四隅でキャリブレーションすると、真ん中の上の方でのずれがおおきくなる。

まだ日本で発売されるとは限らないので、アメリカの eBay で買った S7S と同じになるとちょっと面倒。Sony だし日本でも販売してくれるはず!!

WiDi にも対応して欲しいな。Miracast でもいいけど。

キーボードの使いやすさはどうなのかは分からないが、スタンドはいいかも。Surface Pro もスタンドあったなぁ。職場で縦使いする用途にしか使ってなかったので、あまり良さは体験していない。S7S のドックも安定して置ける、という点では結構良かった。USB の口も増えるし、好きなキーボードとも組み合わせられるし。まぁ、持ち歩く必要が無くなるならスタンドがいいかな。

結構人気が出そうな雰囲気(& 生産台数はそれほど多くなさそう)なので、販売時には要予約か。

あぁ、今から購入資金を積み立てしなければ...