パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Canon 置き撮りビデオカメラ iVis mini

メーカーの商品ページ。CASIO の自分撮りデジカメ EX-TR15 のビデオカメラ版をキヤノンが出してきた、ということだろうか。

サンプル?のプロダンサーやプロミュージシャンのビデオは、はっきり言って見ごたえありすぎ。これじゃちょっと恐れ多いカメラの印象になっちまうぜ。もっと素人のビデオもどんどん公開して欲しい所。結構魚眼レンズ的な広角レンズもいいかもしれない。記録のためのカメラ、というより、作品を作るためのカメラ、という印象が強くなる一要素。ていうかなんで千本桜?

もっと自分撮りのための機能を充実して欲しい気がしたり。やっぱ、変なスタンドよりも3脚的スタンドがいいと思うが。ゴリラポッド的なのが初めから付いているのもありかなぁ。かさばるけど。日本の工業技術で、折り畳めて伸ばせてしっかりした3脚を内蔵するのがいいなぁ。

もっとスーパーな自画撮りのために、ヘリコプターで空中浮遊するカメラなら、最高。おもりを地面に置いて、糸で空中浮遊するカメラをどっか行ってしまわないように固定。揺れとプロペラ音は、最新のデジタル技術でキャンセルすると。そうそう、錘に電池を使えば、結構実現性は高いんじゃないだろうか。

それはさておき、値段は 29800円ということで安い(最近のデジカメのことを考えると安くないかな)が、どれくらい売れるだろうか。一般人が自分撮り、どれくらい使うかなぁ。熱々カップルか、ばりばりナルシストな人? ビデオレター用でもいいかもしれないけど、ちょっとおおげさかなぁ。スマートフォンで事足りそうだし。

うぅ、段々売れなさそうな気がしてきてしまった。どうかなぁ。