パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ブラザー、Canon 今年のプリンタ・複合機 新製品発表

なんか昔は年 2 回プリンタの新製品が出ていた気がするが、今は、年賀状シーズンに向けて、まとめて新製品を発表するようになったのだろうか。まぁ、今年の年賀状にはまだちょっと早いかもしれないが。

ブラザーからは、クラウドと連携して、PC 無しで色々な事ができるようになっているのがウリの複合機(Impress さんの記事)。電話が付いている機種もあるので、結構な数のラインナップ。インクが4色なのは、写真よりも、年賀状重視? 最近は、ドットが小さくなったので、4色でも十分かもしれない。「手書き宛名シート」機能は面白い。手書きしてスキャンして、印刷すると。書き損じを防ぐための機能だそうな。ここまで手間をかける人はいるかなぁ。個人的には、暇があったら使ってみたいが。

キヤノンからも、クラウドスマートフォン対応を強化した新製品(Impress さんの記事)。ハード的には、大きくは変わってない様子。もうそろそろプリンタの印刷性能向上はコストを考えると限界なんだろうか。ヘッドをでっかくしていけば印刷速度はあがるだろうけど、値段も上がるし。

フラットベットスキャナ並みの薄さのフラットベットプリンタ、なんかいいんじゃないだろうか。要らない時は本棚に立てかけておく、とか。数秒で印刷開始できるプリンタ、なんていうのも良さそう。そろそろ紙への印刷は電子ペーパー化してしまうので、要らなくなるのかなぁ。年賀状は生き残っているけど。届いた年賀状を書き換えて来年使う、みたいになったりして。将来、プリンタは3Dプリンタの事になる時代はもうすぐだ?