パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NUBES 裏ワザ?

NUBES は Wifi のアクセスポイントとなるので、スマートフォンや PC 等の端末から接続にいって使う。この時 DHCP で各端末に IP アドレスが振られるのだが、192.168.1.100〜 で、職場の LAN とサブネットが重なって鬱陶しい。だが、これを変える方法が最初はわからなかった。専用アプリを入れても、SSIDパスフレーズを変えられるくらい。

ほんの偶然から、色々設定する方法を見つけた。http://NUBESIPアドレス/abcxyz.htm にアクセスするだけだ。NUBES の IP アドレスは最初は 192.168.1.254 である。そこで開くページは、すべて英語ではあるが、そこらの無線 ルータの設定画面そのものである。Realtekカニさんマークが左上に鎮座しているので、Realtek の無線ルータのチップが搭載されていて、そのファームウェアがインストールされている、ということだろうか。有線 LAN もついていれば立派な無線ルータとして使えたのに、少し残念。

しかし、設定できる項目が多過ぎて何が何やら状態ではある。とりあえず、IP アドレス関連だけは修正したかったので、TCP/IP Settings > LAN Interface で IP アドレスを 192.168.4.254 にして Apply Changes してリブート。これでサブネットの衝突で困ることは無くなった。

実はもう一つやりたい設定があるのだが、ちょっと怖くてトライできていない。それは、ISW13F のテザリングにクライアントとして NUBES を接続させること。NUBES には、ブリッジ機能があって、NUBES をインターネットへ繋がっているアクセスポイントに接続させていれば、その NUBES に接続したクライアントも、インターネットに繋がる、と謳っている。しかし、スマートフォンと NUBES と、さらにモバイルルータ等が無いといけない、ということで、ちょっとそのウリはどうなんだよ、という感じ。

なぜなら、スマートフォン自体にインターネットへ接続する機能があるのに、わざわざモバイルルータも必要とするのは無駄が多い。では、スマートフォンでインターネットへ繋ぎながら、NUBES にも接続するには... スマートフォンテザリングを使うが有効そうだ。

元々は、そんな機能は用意されていないのだが、上記の無線ルータの設定画面から、Wifi のクライアントとして設定しなおせば、この方法が実現できるはず... ただ、専用のアプリとかは使えなくなってしまいそうではあるが。また、設定を間違って、Wifi に接続できなくなったら(Wifiパスフレーズを間違ったりして)、復活の方法が無くなってしまう。

なんとなく、電源スイッチの横にリセット用の穴っぽいものがあるので、つんつんすれば元に戻せるのかもしれないが...いかんせん、リスクが高い。トライするかどうか、悩む所だ。