パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NUBES 買った(2)

昨日から NUBES を使っているわけだが、なかなか気持ちよく通勤電車で動画を視聴できない。ふと気がついたのが、Bluetooth なヘッドフォン。ISW13F にイヤフォンを直結してみると...なんか途切れがかなりましになった感じ。完璧ではないが、これなら実用範囲。でも、折角のワイヤレスでの視聴環境が...

実際、ES FileManager でファイルコピー中に Bluetooth を接続したり切断したりすると、コピー速度が変化するようだ。ただ、定常状態でもコピー速度は変わるので余り信頼性は無いが... Bluetooth と 2.4GHz 帯の Wifi は周波数帯が被っているらしいので、そういうこともあるかも。Bluetooth を接続してから、NUBES の電源を入れると、自動チャンネル選択で上手く避けてくれるかも。一度やってみたら、なんか効果があるような無いような。Max で 1.5MB/s くらいが、Bluetooth の影響を受けた時は、1MB/s を割る感じ。どっちにしても遅いなぁ。

NUBES 自体は、MAX 156Mbps の Wifi 接続で、ISW13F は 72Mbps なんで、3〜4MB/s くらい出てもよさそうなのに。SD カード自体、19MB/s 出てるわけだし。何がネックになっているんだろう。

色々調べてみると(というほどでも無い。普通気づく)、NUBES の専用アプリから、DICE Player を呼び出してストリーミングで再生できる事がわかった。ES FileManager から DICE Player を使うのと同じだ。NUBES の専用アプリの方が何となく通信速度が出るので、こっちを使うのが良さそう。流石専用アプリだ。アプリを起動して、SD カードの中身が見えている状態で、各ファイルの右にある下向き矢印をタップするだけ。ダウンロードも選べる。

ここまで色々やると、Bluetooth ヘッドフォンを使いながら動画を鑑賞するのも大きいストレス無くできるかな。やっと実用的に使えるようになってきたぞ。