パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

プロジェクタ 新機種 発表 EPSON & OPTOMA

Impress さんの記事 OPTOMA HD25LVS1EPSON EH-TW5200。まぁ、昨日書いた Sony のレーザー光源なプロジェクタと比べるとインパクトは小さいかもしれないが、フル HD で 3D 対応で、そこそこ機能の揃った機種が、だいぶ安くなってきた、という印象か。

EPSON の EH-TW5200 は、ゲームプレイ時などのフレーム遅延を抑制する「Fast mode」がポイント。最近、テレビでも少しずつ導入されている機能。昔、プロジェクタで DanceDanceRevolution をプレイしようとして、余りのディレイに全くゲームにならなかったのを思い出す。この機種なら大丈夫だろうか。10 万円以下と言うことで、フル HD プロジェクタがここまで安くなるとは驚きではある。1280x720 の機種が 20〜30 万とかしていた時代の印象が強いせいもあるが。

OPTOMA HD25LVS1 はフル HD の DLP プロジェクタが安くなったのがポイントだろうか。20万円を割るくらいだそうだが。液晶に比べると DLP は高いなぁ。プレゼン用モデル並みに明るいのも面白い。ホームシアターでここまで明るい必要があるのか無いのか...ランプの寿命も気になる所。

後は、静音性が知りたい所。昔は良く言及されていたが、今はポイントにならないのだろうか。

とは言え、小生はやはり LED プロジェクタ待ち、ということにしておこう。EPSON からは出ないだろうから、JVC 辺りに期待したりして。