パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DMM 3D プリントサービス

最近は、クロネコヤマトも3Dプリント(フィギュアのみ?)をやる時代だが、DMM の 3D プリントサービスがかなり本格的のようだ(Impress さんの記事)。値段もびっくりするほどではなく、携帯カバーサイズなら、数千円〜1万円といった所だろうか。とりあえず作りたいのは、携帯のカバーだろうか。しかし、ピッタリの形状を作るのは難しいだろうなぁ。

やはり、3D形状スキャンとセットで考えるべきだろうか。特定の形状をスキャンして、その3次元表面の一部を利用して欲しい形状を作るとか。指輪も、只の円形ではなくて、指の断面の形をしていたりして。まぁ、指の角度によっても変わるだろうから、それがフィットするかはわからないが。チタン製の指輪も作れるみたいだし、これはやってみるっきゃ無いかも(チタンは、ちょっとお高いなぁ)。

各製品メーカーは、壊れたパーツを修理するための CAD データライブラリを充実させて欲しい所。電池ケース部分の蓋が取れたり、はしょっちゅうなので。スケベオヤジとしては、エッチな形状をフルカラーで出したい所だが、それは受けてもらえないだろうなぁ。