パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ランダムドット ステレオグラム アニメーション in Javascript

昨日、ランダムドットステレオグラム熱が急に出てしまったので、書いてみた。目的は、ランダムドットのパターンを変えながら(砂嵐的に)ステレオグラムを表示したら、ちゃんと立体的に見えるのかどうか確かめる事。
ここ(Randomdot Stereogram Animation)。走り書きなので、超汚いコード... ちなみに、SetInterval(...,16) で、60fps 想定になっているので、速いマシンで Chrome とかで無いと動作は保証しない。後、アルゴリズムが悪くて白いすじすじが見えるのはご愛嬌。

しかし、60fps 近くで表示しても、ちゃんと立体に見えるのには、人間の視覚の凄さを感じる。基本、右目と左目で、同じパターンを部分ごとに見つけ出し、その位置関係から前後の奥行きを知覚すると思うのだが、1/60秒で、この程度の面積のこの程度の細かさのパターンが余裕で処理できるということか。まぁ、一つ前のフレームの結果との連続性があるので、かなり処理を端折れるとは思うが。120fps 表示できるディスプレイで 120fps でも立体に見えるか試してみたい所。

も一つ、適当に書いた Javascript のコードが、これほど高速に動くとは(Corei4770 だけど)。技術の進歩は末恐ろしいものがあるなぁ。