IDEA*IDEA さんの記事。
小生、結構こういう系のステレオグラムを見るのが得意なのでやってみた。フィールド以外が一番手前で、ピースがその次。フィールドのバックグラウンドが一番奥になっている感じ。
ピースが動いている高さの水平いっぱいの領域のランダムドットパターンが変化するので、どの高さにピースがあるかは、一応ステレオグラム的に見なくてもわかる。まぁ、左右の位置とか、ピースの形状は、やはりステレオグラム的に見ないとわからないが。
と言うことは、ピースの無い高さの所も、複数のランダムドットパターンを切り替えて表示すれば、画面全体がランダムノイズっぽくなって、より、わからない人が見たらただの砂嵐なゲームになるはず? だから何? という訳だが。
テトリスの場合は、特に 3D(奥行き)がある必然性が全くない。カーレースとか 3D アステロイドを避ける系のゲームだと、良い感じになりそう。というようなゲームを誰か作ってそうなのだが。PC-6001 の ORION とかランダムドットステレオグラムで再現してみたいなぁ。