パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Logicool WebCam C930e 、 C920t

小生、仕事の関係で職場では logicool の HD ウェブカメラ C920 を何台か使っている。WebCam とはいえ、300万画素のセンサを搭載していて、結構高画質。ただ、USB2.0フルHD 1080p30 を転送するため、圧縮が結構かかるようで、また、レンズも小さいし、自ずと限界はある。

恐らく、圧縮の部分で改善につながるのが、C920t, C930e だと思う。GIZMODO さんの記事。この二つ、何が違うのか良く解らないが、後者は法人向け。H264 技術を使っているのは同じはず。重さも g 単位で一緒なので、販売経路が違うだけだろうか。

この辺り詳しくないのだが、対応していれば、カメラからの H264 のストリームをそのまま、ネットに流すことが出来るのだろうか。PC で、カメラからのストリームをデコードして、またエンコードしなおしてネットに流す、という無駄は避けたい所。Skype とかが対応しているのかな?

もう一つ、初めて調べてみた H264/SVC。この WebCam で採用されている。わかりやすい解説記事(Impress さん)があった。要するに、再生側で、画質等選んで受信できる、フルストリームから一部を取り出したら、低画質のストリームになる、という便利な規格のようだ。

ただ、ネットワークの品質によって転送帯域等をコントロールするためには、それなりのルータが必要らしい。ストリームの一部を取り出して再生出来るとはいえ、通信路でランダムにパケットが落ちた残り物では、厳しいだろう。ルータが適宜通信レベルに合わせて適切に落とすべき。それでも。送出側は、通信路や受信側の状況を考えずにフルストリームを送り出すだけで OK なのは大きいメリット。

それはさておき、USB3.0 に対応して、レンズも大きい、できれば光学ズームにも対応した Web カメラって出てこないかなぁ。

LOGICOOL HD プロ ウェブカム C920t
ロジクール (2013-08-02)
売り上げランキング: 4,321