パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

無線 LAN の ネットワークセキュリティキー

Windows7 だと、一度接続した Wifi のアクセスポイントのネットワークセキュリティキー(パスワードとかパスフレーズとか)は PC が覚えてくれるので、最初設定したら後は勝手に繋がることが多い。よって、どんなキーを設定すべきなのかすぐ忘れてしまう。

他の人も使いたい、という時に、教える必要が出てきたりする。そこで、キーはどんなんだったかと悩むことに。実は、Windows7 なら(Vista や XP もかな?)キーを表示させることができる。

現在電波を掴んでいるアクセスポイントの場合は、タスクトレイのネットワークのアイコンをクリックして、アクセスポイントの一覧を出して、所望のアクセスポイントを右クリック→プロパティ。セキュリィティタブで、パスワードの文字を表示するにチェックを入れるだけ。うぉ無防備。

ちなみに、現在電波を掴んでない場合は、ネットワークと共有センターを開いて、ワイヤレスネットワークの管理で上記と同じようにアクセスポイントのプロパティを開けば OK。

セキュリティ的にはどうかと思うがまぁ、覚えておくといざというとき便利かも。ただ、Windows8 だと使えないこの技。ちょっと残念。