パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SD カードの転送速度

ふと思い立って、USB3.0 対応の安いカードリーダを購入してみた。とは言え、1600円近くもするのは個人的には高いような。ついでに、Class10 の SDHC カードも買ってみた。で、CrystalDiskMarkベンチマークしてみると..

Sequencial Read で 70MB/s 近くも出た。最近の SD カードは速いなぁ。Write は 17MB/s くらい。パッケージには up to 22MB/s とか書いてあるが、そこまでは出ないが、まぁこんなものだろう。Class10 なので 10MB/s 以上出れば御の字。

ちなみにこれは USB3.0 接続の場合。USB2.0 接続では、そっちで頭打ちになり、Seq.Read は 30MB/s に落ちる。Write はほぼ同等。まぁ、わかりやすい結果だ。

ついでに昔買った 上海問屋SDHC カード(Class6) も試してみた。Read は 20MB/s USB2.0 の範囲内。Write は 16.4MB/s と結構健闘。なかなか優秀。

更に、ついでに ノーブランドの microSDHC 2GB カードをアダプタ経由(アダプタ無しでも挿せるのに気付かなかった)でこの USB3.0 リーダと、Samsung Series7 Slate の内蔵 microSD スロットで試してみた。Read 11MB/s、Write 6MB/s と、まぁ、値段が安けりゃこんなものかな感じ。

更に更に、S7S の内蔵スロットの性能を確かめるべく、Class4 の microSDHC 32GB でテスト USB3.0 リーダーで Read 26MB/s の所が、内蔵スロットでは 19MB/s というところで、内蔵スロットは余り性能は良くなさそう。実は、高速な microSDHC カードを使えば、USB2.0 を越える速度で読めないかと思ったのだが、無理だった。SurfacePro は、USB2.0 を越える速度でアクセスできるそうなので、ちょっと期待したが、そんな美味しいことはなく。

しかし、最近は microSDHC でも 90MB/s を越える製品もあるそうな。世の中とんでも無いことになりつつあるなぁ。昔、IDE 接続の SSD はこれより遅かったような...