パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC からリモートコントロールできるデジカメ

最近、Wifi で、スマートフォンからリモートコントロールできるデジカメが結構各社から出てきている。スマートフォンからシャッターを押したり、ズームを動かしたりとか。ただ、色々カメラを使い倒そうとすると、やはり PC からコントロール出来るのが望ましいかと、ちょっと調べている途中である。結構昔から(というか昔の方が)PC から操作できるのをウリにしていたような。

一番最初に引っかかったのは、gPhoto というオープンソースなソフトウェア。対応するデジカメが結構たくさんある(まぁ、古い機種ばかりだが)。PTP というプロトコルをデジカメが対応していれば、こういったソフトでリモートコントロールできるらしい。日本では、PictBridge という規格が PTP の上に載っかっているとか。
PTP 自体は Windows でサポート(WIA 上で)しているとか。なんか難しくて良くわからないな。

最近の機種で対応しているものを見つけるのはどうしたらいいのだろうか。CanonNikon は、自社製品を PC からコントロールするソフトを配布している。それの対応機種を見ればわかる、ということだろうか。Canon は、CameraWindow というソフトがあるようだ。インストールしてみたが、カメラが無いのでマニュアルも読めないっぽい。だが、期待は大である。

Nikon は、PictureProject COOLPIX Remote Control というソフトがあるが、対応機種が少なそう。1眼カメラについては、Camera Control Pro という本格的なものはある。

拙宅にある Casio EX-ZR100 を PTP モードで USB 接続してみたが、何か面白い事は出来なさそう。だいたい、USB 挿した時点で再生モードにしかならないようだし。