パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エラーコード 2739

自席の PC に AirServer をインストールしようと、最新版をダウンロードしてきて、インストーラ(.msi ファイル)を実行すると、エラーが出てインストールができなかった。エラーは「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2739です。」というもの。何度やってもダメ。PC を再起動してからやってもだめ。

ちなみに、古いバージョンのインストーラが残っていたので、それでやってみると、普通にインストールできた。また、最新のインストーラを他の PC で実行してみると、これまたうまくいった。困った困った。

そこで、ググってみるとそれらしい対処法が見つかった。全く別のアプリのインストールに関するものだが。Adobe さんのページ。要するに JScript.dll がちゃんと regsvr32 されていないのが原因らしい。インストーラのなかで、JScript が使われているということなんだろう。

で、書いてあるのをやってみたら、うまくいかなかった。とりあえず cmd.exe を管理者として実行する(Win7 ならスタートメニュー開いて、cmd と打って(検索ボックスに)、Ctrl+Shift+Enter を押すのが簡単)。そして、regsvr32 jscript.dll とやったのだが、状況は改善しなかった。

実は、この PC は 64bit OS なので、普通?の regsvr32 (多分 64bit 版)ではなくて、SysWow64 にある regsvr32.exe を使わないといけなかった。こちらを使うと無事インストーラが動いてインストールできた。

相変わらず Windows にはトラップが色々仕掛けられているなぁ。