パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TestDisk でパーティション修復

いきなりやらかしてしまった。昨日購入した 3TB HDD にファイルをコピーし終わって、旧 HDD を外して新 HDD をその場所に入れ替えた。そして、ドライブレターを、旧 HDD のものに入れ替えた。その後、間違って電源ボタンを不用意に何度か押してしまった。そのせいでスリープに入ったり復帰したり。

その後、見てみると、二つのパーティションに分けたはずが1パーティションだけになっていたり。次に再起動してみると、フォーマットされてないパーティションになってしまった。Acronis TrueImage WD edition でちょっと普通じゃないパーティションになっているだろうから、これは非常にまずい。ファイルをコピーして、一部、さっさと旧 HDD から消してしまったものも多数...

そこで、パーティション修復ソフト TestDisk を試してみた。Analysys で /dev/sdb を選んで(この PC に接続されている2台中2台目の HDD なので)、Intel とか選ぶと、色々エラーが出る。パーティションテーブルの容量に対して HDD の容量が小さすぎる、BIOSDIP スイッチを確認しろと。実際、なぜか 4TB のパーティションとなっているようだ。とりあえず、よく画面表示も読まずに、何度か Proceed していくと、所望のパーティションのリストが緑色表示出てきた。パーティションの名前も合っているし、ファイルのリストを出してもちゃんと記憶通りの中身だ。そこはかとなく希望の光が見えてみた。

が、そう簡単には問屋が卸さない。パーティションテーブルの書き込みでエラーが出てしまう。が、もう一度 TestDisk を起動すると Analisys の表示が変わっている。なんか書き込まれているらしい。PC を再起動すると、パーティションが二つ出てくるようになった。が、それぞれ パラメータがおかしいとかのエラーで中身は見られない。

再度、TestDisk を立ちあげて、次に PBR の修復もやってみた(参考ページ「パソコントラブルと自己解決」さん)。この記事とは違って、現在の PBR が OK で、バックアップのほうが Bad という、ちょっと怖い状況だった。気にせずに、Rebuild BS した。やっぱり書き込み時に毎回エラーが出たが気にせず。

そして、その後 PC を再起動したら... 無事パーティションが復活した!!! 何事も諦めずに挑戦すべきだ。このツール TestDisk の作者様と上記参考にさせてもらったページの作者さんに感謝感謝。