パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

モバイルバッテリーの使い方

今日も電車で長距離出張。片道2時間半以上電源の無い車内に閉じ込められるわけで、バッテリがそろそろ持たなくなってきた Samsung Series7 Slate にはモバイルバッテリが必須である。特に外付け BD-R ドライブをバスパワー(USB 2本)で動かしつつ映画なぞ見ているとあっという間にバッテリが減ってしまったり。

いつも気になるのは、モバイルバッテリーから本体のバッテリが充電されて、本体バッテリの電力で PC が動いている、ということ。本体バッテリーを充電する分無駄にエネルギーが消費されている気がする。そこで、今日は、本体のバッテリがフルに近い状態からモバイルバッテリーを接続して、フルチャージの状態を続けつつ使ってみた。要するに、本体バッテリは満タンなので、モバイルバッテリーからの電力供給がそのまま、本体の稼働に使われるんじゃないかと。

結果としては、なんとなく本体バッテリーを充電しつつ使うよりも長持ちしたような気がした。多分効果がある。ということで、モバイルバッテリーを使うような場面が来そうな日は、最初からモバイルバッテリーの電力で PC を使っておいた方がいい、という所。モバイルバッテリーが空になってから、本体のバッテリーを使うと。

ただ、本体のためだけの AC アダプターしか持っていないと、折角電源がある所にいても、本体が満タンなので充電できない、という事態もありえる。小生、一応、本体直でもモバイルバッテリーでも充電できるように、AC アダプタと一緒に変換アダプタ等も持ち歩くようにしている。場合によっては、モバイルバッテリーを充電しつつ、スルーする分で本体も充電できたり。

この重さとパワーで、10時間くらいもってくれればいいのになぁ。