パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Kepler な GeForceGT630 が発売されたらしい

ローエンドの GeForceビデオカードもやっと Kepler になった。これは、拙宅の PC のパワーアップに最適か、と思ったのだが、なんか、メモリバス幅が 64bit になって帯域も半減、ということらしい。小生 GeForceGT520 のカードを購入する際も、バス幅の違う2種類があることを知らず、動画再生能力の低さに苦労させられた事がある。今回もこれは要注意か。

出始めなので値段もあまり安くなく、この状態なら、GT640 を買う方が何かとお得な気がする。まぁ、すぐ値段は下がるはず。そういや、GT640 も Kepler GT630 と同じコア(GK208?)を使ったらしい GDDR5 搭載のカードも出てくるそうな。GDDR5 のお陰で、帯域幅は現 DDR3 GT640 より増えているようだが。これもそんなに安くならなさそうなので、食指は動かない。

そういや、NVENC を使うエンコードが出来るソフトは全然出てきてない感じ。MediaEspresso はどうなったんだろう。昨年 10 月に 6.7 へのアップデータが出たっきり。実験バージョンで、NVENC に対応していたらしいのに。

やっぱ AMD の VCE に期待すべきか... でも AMD は HD7750 以下の HD7000 世代の単体 Radeon を出していない。APU を使え、ということだろうか。マザーからメモリから買い換えないと。う〜ん。