パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC の引越し

久しく新しいデスクトップ PC を買っていないが、今回、Haswell 搭載の PC を(職場で)購入した。通常は、これまで使ってきたアプリケーションソフトを新たにインストールしていって、以前の仕事環境を復活していくのだが、今回は少々手を抜いてみることにした。ちなみに購入した PC は Windows7 プリインストールなショップブランド PC。とりあえず起動を確認した後、いきなりハードウェア構成を変えるという無茶をしている。保証って何?な世界。

引越方法は方法としては、Acronis True Image の異なる環境への復元が出来る機能を使った。原理は良く解らないが、とりあえず新しい環境で Windows が起動するらしいので、やってみた。まずは、旧環境をバックアップ。これは Windows が起動したままでもできるのでお気楽。ところが、新 PC でリストアしようとすると、新 PC の方がシステム用の SSD の容量が微妙に小さいせいか、リストアできず。なんたるトラップ。旧環境を TrueImage で、容量小さくリストアして、それをさらにバックアップしようか、とかしてみたが、結局は、同じ SSD 2台で RAID0 構成にすることにした。なんと贅沢。Intel チップセット H87 の RAID 機能を使った。

ちなみに、Acronis TrueImage の 2012 を使ったせいか、USB メモリからブートした環境では、最新の H87 環境に対応してなく、マウスが使えない状況だった。何とかキーボードだけで操作してみたが、どうしても選べない選択肢があったりした。が、Ctrl+M を押すと、カーソルキーがマウスカーソルを動かすモードに入れて、マウス無しでも一応全ての操作が出来た。まぁ、ちゃんと考えてある。

それはさておき、USB ブートの TrueImage からも RAID は見えている様子。だが、何となく?(理由忘れた)Windows7 上でリストアしようとして Windows7クリーンインストールした。SSD がおかしくなっても、HDD の Win7 がブートできると何かと役に立ちそうだし。SSD に入っていたプリインストールの Win7 が、HDD にリストアしたら青画面が出て起動しなかった。プリインストール時のドライバをクリーンインストールした Win7 に入れて、無事稼働して、SSD への旧環境のリストアも完了。再起動すると、まさに旧 PC の環境のままに起動した。3年以上前の環境が、そのまま起動するのは不思議な気もする。ドライバを色々入れていくとデバイスマネージャのビックリマークも消えて万々歳。

ちなみに、ドライバのインストールには DriverMax というツールを使った。プリインストールの Win7 のドライバを DriverMax でバックアップする。特定のフォルダにバックアップする機能を使った(zip ファイルができる)。それを新しい PC でリストアすると、ばっちりである。Acronis True Image も凄いが、この DriverMax も素晴らしいソフトだ。

Windows7 のライセンス認証は、もちろんリセットされるので、プリインストールされていた Windows7 のプロダクトキーで認証した。多分問題ないと思うが...

後、諸々の面倒を回避するため、Mac アドレスを旧 PC のものに設定した。これでまるっきり前の PC のまんまに見えなくもなかったり。もちろん、旧 PC を同じ LAN 内で使うことはできないが、今回は OK。まぁこっちの Mac アドレスを新 PC のもので設定すればいいだけだが。

まぁ、新旧 PC 共、Intel CPU + NVidia GPU な環境なので上手く行ったのかもしれない。とは言え、時々は Windowsクリーンインストールした方がいい気がする。Win8.1 等に上げる際はそうしようっと。