パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PS4, XBox one 色々発表

Impress さんの記事(後藤さんの記事 PS4, XBoxOne)、WWDC と重なってめっきり反響が薄いが、個人的には注目の PS4XBox one の発売時期や価格、本体デザインが発表された。一番気になる性能等がすでに公表されていたので、話題としては弱かったせいもあるが、時代の流れを感じなくもなく..

デザインについては好みがあるのでなんとも言えないが、なかなか思い切ったデザインに感じる。個人的には PS1,2,3 よりもユニークな印象だったり。

小生は、もはや、ほぼゲームをしない(まぁ、人生がゲームみたいなものだが)ので、現在のゲームの販売形態には余り興味はなく、新しいハードでのみ実現できる新しいゲームだけが興味だったり。なんて偉そうに言っているが、やり始めたら嵌りそうで避けている? それはさておき、PS4 ではこれまでの販売形態も継続するらしい。ゲームメーカーが新しい形態とどちらでも選べるならそれはいいかもしれない。

XBox onePS4 も、発売時からビッグタイトルがどんどん発売されるらしい。いきなりしばらく睡眠時間が削られる人が多数出てきそうな。というか、どのゲームを最初にやるか、というのでかなり悩みそうだ。

XBoxOne は Kinect2 という大きな楽しみがある。PS4 は日本人向けのゲームの充実が楽しみ、だろうか。あとは、その性能を生かしたあっと驚くゲームが出てくるのを期待したい。