パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Intel CPU Corei Haswell 発売

ということで職場でも1台買うことにした。早速、色々なショップの BTO モデルを眺めてみたり。ちょっとわかった事メモ。

  • チップセットは Z87, H87, B85 がある。Z87 はハイエンドだが、H87 との違いはオーバークロックが出来るかどうか、とどこかのページに書いてあった。本当かな? 個人的には、H87 の方がちょっと安いので、そっちでいいかも。B85 は QSV が使えないらしいので、個人的には却下。
  • USB3.0エラッタがあるという噂があったが、BTO PC 販売のページに、この点について言及されているのは見つけられなかった。スリープ復帰時に問題がでる、ということだが... 知らずに購入してしまったので、少々気になる。
  • Corei7 が Corei5 になると、HyperThreading なくて物理・論理ともに 4 スレッド。ここは買うなら Corei7 かな。
  • Corei7 4770 と 4770K では、オーバークロックできるのもあるが、通常クロックも 3.4→3.5GHz の違いがあるようだ。
  • メモリは DDR3 1600 とか 12800 とか。手持ちのは 667MHz だったので、800MHz ので揃えなくては。今は高いのかな。

後、Haswell とは関係ないが、

  • Windows7 モデルがまだ普通に売られている。Windows7 Pro モデルで Windows8 のライセンスも付いているのがあったら素晴らしいのだが、流石にそれはない?