パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sharp 一般向け 4K テレビ AQUOS UD1

東芝 Sony に続いて、SHARP も 4K テレビに参入。まぁ、一般向けではないやつ(ICC PURIOS Over 200万円)のはすでに発売しているが、1インチ辺り1万円ちょいの価格帯のは今回はじめて。差別ポイントはモスアイパネルって所だろうか。そういえば、小生モスアイの実物を見たことが無いな。ヨドバシで前は通っているはずなのに。

それはさておき、後、注目ポイントは、一つは 3D ステレオ対応が、時分割式なところ。東芝Sony はインターラインの偏光式。左右の目用の画像を空間的にずらすか時間的にずらして表示するか。個人的には、時間的にずらすのは好みではないのだが。

もう一つは、HDMI 接続が 30Hz までな所。HDMI の 4K 60p 対応の新規格が固まっていないから、ということらしいが、Radeon とかすでに対応している気がしたり。まぁ、確かに相性があって、映るはずが映らないのは、残念度が高くなってしまうかもしれない。ただ、無保証でも Radeon と特定のケーブル辺りには対応しておいて欲しかった所。2本接続でもいいし。

小生もリビングのテレビをそろそろ 4K にしたい所。次の世代くらいかなぁ。PC もパワーアップしておかなくては。