パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Xbox One 発表!!! 新 Kinect 標準搭載

予定通り発表されましたな。個人的に一番興味があるのが、新 Kinect(Engadget さんの記事)。順当な性能アップが楽しみ。RGB カメラの方は 1080p になるっぽいのに対して、深度センサーの解像度が気になる所。情報はまだ無いのかな。深度センサーの原理が全然違うものになっているのも興味深い。とは言え、暗闇でも深度が測れるのは初代 Kinect と一緒な気が。SoftKinetic の DepthSense 方式と同じなんだろうか。

近距離でも使えるようになったのは大きい。2m とか離れるのは、日本では現実的で無いし。コントロールするチップやソフトウェアもかなりレベルアップしているみたいで、ゲームもそうだが、それ以外の応用が非常に気になる。ただ、お値段がちょっと心配。まぁ数が出ること前提に、現行の XBox360 の発売時と比べて、とんでもない値段にはならないと信じたいが。

もう一つ心配事?は、XBox OneKinect が標準装備されてしまうと、現行の Kinect for Windows みたいな PC 用の新 Kinect が発売されないんじゃないかという懸念。専用インタフェースとかいう噂もあるし(秒間 2Gb データ転送?)。ぜひぜひ、Microsoft さんには 新 KinectSDK を公開してもらって、色々遊ばせて貰いたい。

CPU・GPU(APU) は PS4 とほぼ同等っぽい感じ。メモリが DDR3 な分、混載 DRAM を載っけてくるのか。XBox360 みたいに、画面を分割してレンダリングしないといけないレベルだとちょっと悲しいかも知れなかったり。

まだ、色々詳細が出てきているようなので(というか小生が追いきれていないし、E3 で新情報が出てくるとか)、もう少しウォッチすることにしよう。