パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日の Windows8

今日は Surface Pro のシステムの復元をやってしまった。非公式の Intel の最新の HD4000 のドライバを入れたはいいが、いつも動かしているアプリ(OpenGL 利用)の fps が落ちてしまった。ということで、ドライバインストール前まで復元。ついでに自前の exe も戻ったりして。シェーダファイルは元に戻っていなかった。そんなものか。ちなみに、最新のドライバの性能が落ちたのではなくて、設定が違うからのような気がする。現在検証中。もう一度ドライバ入れ直しかな?

ついでに、Windows8 の TIPS 集を見つけたのでメモ。Yakushima-Tonbo さんの Windows8 TIPS のページ。今日は、日本語キーボードを使う設定への変更でお世話になった。まぁ、キーボードは Mouse without Borders 経由ではあるが、有効だった。

ここに無くて他を探したのが、ロック画面を回避する設定。ポリシーエディタかレジストリの直接変更か。@IT さんのページ

Windows8 も色々便利な設定等、公開されているのが有難い。8.1 になっても使えるものは多いかな。