パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NTT docomo 夏モデル発表

報道発表資料スマートフォンに関しては、順当にスペックアップした新機種が投入されている感じ。クアッドコアは当たり前、フル HD も珍しくなく、2500mAh 以上あって当然? 5インチオーバーな画面は、手の小さい小生には、ちょっとやり過ぎに感じたり。職場にある XperiaZ も、ちょっとデカすぎ感が強い。

今回ハード的な所で、興味を惹かれたのは、ホバー機能だ。以前も発表されて言及したことがあったと思うが、画面に指を近づけるだけで認識してくれる、というのは、スマートフォンの操作性を大きく革新する可能性がある、と考えていたのだが、実際、発表された機種ではそれほどのインパクトが感じられなかったり? とは言え4機種に展開してきたというのも将来性を見込んでのことだろうか。画面を汚さない、タッチ前にタッチの対象物を表示・確認できる、シャッターを押す振動を防いで撮影、とか、メリットは大きいように思う。どんどん活用されて欲しい機能だ。ちなみに原理は発表されていない? 静電容量式のタッチパネルを高感度化したらできるのだろうか。カメラを使うわけではないだろうし。謎。解説が流れるのを待とう。

Line との連携はちょっと意外かも。docomo の音声回線を使うよりも Line の無料通話を使え、と言うことなのか、逆なのか。ここまで流行ってしまうと、提携していた方が docomo としてはメリットがあるのか。アカウント作っただけで放置しているが、そろそろ Line 活用した方がいいかなぁ。