パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC の自動電源 ON/OFF

最近 PC の時刻指定で自動電源 ON/OFF が出来ると便利!な事案があってちょっと調べてみた。自宅では、TV 録画 PC は自動で ON/OFF というか、スリープしたり復帰したり、を自動でおこなってはいるが、もっと単純なパターン(朝電源 ON、夜電源 OFF)だし、TV とは関係ない。また、単発で、このダウンロードが終わった頃にスリープしたり、シャットダウンしたい、という要望には、J-Shutdown というフリーソフトを使わせてもらっている、が、毎回毎回には、ちょっと使いにくそう。

調べた結果、WindowsXP 以降なら、タスクスケジューラで Shutodown.exe を指定時刻に起動するよう設定するのがいいようだ。Windows7 や 8 でも使えることを確認した。@IT さんの記事。XP/Win7/8 で、タスクスケジューラの呼び出し方が違って結構探したり。
XP はコントロールパネルの「タスク」、Win7 はコンピュータの右クリック→管理(G)→タスクスケジューラ、が簡単かな。Win8 もデスクトップにコンピュータアイコンがあれば同じで。無い時は面倒そう.. スタートメニューの中のショートカットを見てみると、"taskschd.msc" を実行すれば良さそうだが。Winキー+R で taskschd.msc かな?

次は自動電源 ON。スリープや休止状態からの復帰は Windows 上から出来そうな気がするが、電源 OFF 状態からの起動は、BIOS で設定するのが簡単ぽい。BIOS によって、この機能が無かったら諦める。今回のターゲット PC には、曜日ごとに自動電源投入するかしないかが設定できた。便利便利。業務用って感じ。不意の電源断後の復帰時も自動で起動させる設定があったり、BIOS も結構偉い。そういや、BIOS って過去の技術になりつつあったなぁ。これからは UEFI? 同じように設定できるのかな?

とりあえず、時刻指定で自動電源 ON/OFF はできる、ということで。問題は、時計の精度と、Windows が電源 OFF 時刻まで正しく稼働しているか。PC はそういう所に不安が残るんだよなぁ。信頼性を担保したければ、n台の PC でお互い監視しあうとかしないといけない? ほんと PC を使いこなすのは難しい。

おっと、shutdown.exe で、カウントダウン中に、「やっぱりシャットダウンをやめたい」という場合は、shutdown /a を実行するとのこと。それと、Web の解説ページに shutdown.exe のオプションを -f とか書いてあるが、なぜか、/f (マイナスではなくてスラッシュ)でないと上手く動かなかったような気が。ご注意を。