パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

 Sony 電子ペーパー端末発表

プレスリリース。結構色んな所で反響を読んでいる、Sony の新製品。ハードのスペック的には、微妙感が漂うが、ツールは使い方がポイントかと思って、実証実験の結果に期待したり。

スペックとしては、解像度が UXGA で白黒 16 階調。E-Ink ディスプレイで、コントラスト等は期待できるが、書き換え速度が気になる所。最近のものは色々改良されて速くなっているとは言え、フリックでスクロールとか出来るレベルのだろうか。タッチパネルは指での操作にも対応しているようだし。ここがクリアされていれば、この端末はブレイクするかも。

後は、ペンが接触する表面とと実際に画像が表示される面との距離も気になる。プラスチックで表面は形成されるのだと思うが、どこまで薄くなるか。一般的な液晶のガラスより薄く出来て、タッチペンの精度も高ければ、本当に紙の代わりの座を占める可能性は高い?

後はカラーになった第2世代に期待? 個人的には、スキャナも一体化していて、読み取りたいものの上に被せると、それをスキャンしてその画面に即表示するとか面白そう。

それはさっておき、なかなか楽しみな製品だ。