パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

フリーの SNS ソフト

とあるグループで、コミュニティサイトを立ち上げるのもいいか、と思って、ちょっと調べてみた。以前、仕事の関係でほんのちょっと触った(ユーザとして)のが OpenPNE。結構、色々なところで使われているそうな。もう一つは、SKIP。どちらも日本の会社が開発していてオープンソース。日本語のドキュメントがあるのが嬉しい所。海外の SNS スクリプトとか探しだすと大量にありすぎてわけわからなくなるので、ここはガラパゴスでもいいだろう。後、せん茶っていうのも微妙に気になるが、深入りしないことにする。

OpenPNE の方が歴史が古いのか、サイトのリンクが切れている所があったり、古いドキュメントが残っていたりで、ちょっと微妙感があるが、現在も活発に開発は続けられているようで、これを選択しても問題は無いと思う。SKIP も開発はアクティブなようで、パッと見のイメージ的には、必要な機能を絞って実装している感じがする。

どちらもインストール、運用していこうとすると結構たいへんそう。まず、どの機能をどのように使うのか、イメージしておいた方が良いかな。サーバーを準備したり、ドメインを取ったり、実際に実用しようとすると結構ほかにもやることは多い。

これをボランティアでやって行かないといけないってことかなぁ。ちょっと荷が重いが、経験、ということでやってみるか。既存のユーザの突っ込み方とか、わからないことは多い。まずは、ToDo 考える。