パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

タッチパネル液晶モニタ

ということで、マルチタッチのできる液晶モニタを探してみた。フル HD 以上限定で。

と思ったらかなりまとまっているページを発見。まぁ、ググると最初に出てくるページではあるのだが。NTT-X さんの商品紹介ページ。この中ではグリーンハウスの GH-JTJ223GSHK とか、かなり安い。一昔前は、ただのフル HD 液晶モニタがこれくらいの値段でも結構感激していたものだが、今は、タッチパネル付きでこの値段とは。素晴らしい。

個人的には、縦置できるタッチパネル液晶モニタを探していたり。ピボット機能がある機種は見つけられず。VESA 対応なら適当なアームに取り付けて縦置できるかもしれないが。上のグリーンハウスの機種は VESA 対応。いいねぇ。欲しくなってきた。

その他製品を見ていると、デュアルモニタ対応はまだまだだなぁ、というのがわかる。これは Windows 側の問題ではあるのだが。タッチパネル液晶モニタを2枚以上用意してマルチモニタ環境を構築しても、全部をタッチパネルとして使えなさそう。うまくやれば設定できるのだろうか。良くわからず。

それはさておき、そこそこ大きい画面でタッチ操作できると、ちょっと楽しそうだ。ペンの精度も上がりそうだし。う〜ん、また物欲と戦わなくては。

IOデータのもオプションでピボットいけるらしい。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130403_594333.html