パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

任天堂、WiiU で電子マネー by NFC

Engadget さんの記事電子マネーと IC カードと、ゲーム機と。この辺りの関係性はなかなか理解が難しい。電子マネーを現金との間でやり取りするための、個人?認証の仕組みとして、IC カードを使うということか。ゲーム機に、その IC カードのリーダがあって、それで、ゲーム機を使って小額の取引が簡単に出来るようになると。

よくわからないのは、SuicaFelica を使っていて、FelicaNFC の規格の中だけでは実現できない規格だったような。セキュリティ関係とか、駅の改札で活躍する高速認証技術とか。SuicaFelica 版ではない NFC 版ができるのだろうか。個体(IC カード?)識別さえちゃんとできればなんとでもなるのか。その辺りは難しそう。

難しいといえば、WiiU 自体のセキュリティも気になる。発売当初からこういう目的も考慮して設計されていればいいのだが、ファームウェアのアップデート等が必要だとすると、そこからの攻撃可能性が出てきたりしないだろうか。とは言え、Android 端末のおサイフ機能が実用化されている日本では、セキュリティを確保する技術が確立していると言えるのか。ただ、Android 端末は多種あるが、WiiU という単一機種だと、攻撃の集中具合も激しそう。

実際には、動いてみて歴史が答えを出すのを待つしか無いだろうか。WiiU のタブコンを使った画期的に面白いゲームが出てきているのか良く知らないが、こういう機能(サービス)追加なんかをトリガーにして、さらにそこそこヒットして欲しい所だ。