パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB 新規格 USB PD

ITmedia さんの記事。USB で 100 ワットの電力供給ができるそうな。最近ノート PC が充電出来るモバイルバッテリの、USB のコネクタからの供給は、5V 2.1A 程度のが多い。10 W 余り。USB ではないコネクタからの DC 出力で、60 W とかはあるが。とりあえず 100 W はかなり大きい供給量。まぁ、デスクトップ PC だと、それほど性能の高くないグレードのものでも 300 W の電源とか載っけているので、そこまでのものは動かないか。microUSB でも 60 W 供給するとか。接点とか熱とか大丈夫なんだろうか。ちょっと不安にならなくもなかったり。

倍速の USB 3.0 も策定されるとか。10Gbps。SATA 6Gbps を軽く越えるレベル。Thunderbolt への対抗かもしれないが、Thunderbolt の方も倍速 20Gbps になるそうなんで、追いつけないのかどうなのか。しかし、内部バスの SATA の方が外部インタフェース用の Thunderbolt/USB3.0 に負けるとかどうなんだろう。次の SATA も 12Gbps になるそうだが、内部バスも USB でいいじゃん、みたいなことになってしまいそう。

インターネット接続も 2Gbps の時代だし、初代 SATA を越えている? なんかもう訳の分からない時代になってきたなぁ。