パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

世界最小 光学30倍ズーム デジカメ

ニュースリリース。光学30倍では最小、最軽量だそうな。確かにコンデジタイプで、光学30倍はちょっと凄いかも。

とは言え、コンデジとしてはやはり大きく、重い。スナップ用途として気軽に持ち歩く機種ではない気がする。大阪でもソニーストアで展示しているらしいので、一度見に行くべきか。機能的には、全部入り(Wifi, GPS, AVCHD 60p)だし、気になるのは起動時間くらい。

ここまでいくと、ビデオカメラの代わりに、と割り切ればこの大きさも許せそう。かなり軽いわけだし。レンズの性能と、持ちやすさくらいか。ここまで、ビデオカメラと機能的に重なってくると、今後、それぞれどの方向へ進化していくのか、興味は惹かれる。

デジカメはいつでも素早く撮る、ビデオカメラはじっくり綺麗に残す、という方向性がいいんじゃないだろうか。まぁ、両立できるのが一番ではあるが。さてどうなっていくだろうか。